ネットについて行けないかも

アナログ人間だと思う事が続き、つくづく老いを感じています。


🚄駅ネットで新幹線を予約しようと、久しぶりにそのサイトへ。

以前の会員登録は無効になっていました。かなり前に、駅ネットから何度かメールが来ていましたが、良く読まず削除していました。あれは、詐欺メールではなかったのかも。💦

改めて、新規登録を。支払いをカードにしよう(以前は現金)とした所、カード会社から記憶にない会員IDを求められました。

普段は、カード番号とセキュリティコードだけ。まずは、その意味を調べる所から。‥無事に登録出来ましたが会員登録出来るまで時間を費やしましたよ。

💦パスモにも紐付け出来る様ですが、それは止めました。


🍁秋になり、オンライン講座を受けようとカルチャーセンターの会員に。手続きはスムーズにいきましたが、その後が宜しくない!

zoomと言うアプリをインストールするのですが、同じ様な物が沢山有るのか、インストールしたら、可愛い女の子の名前で、

「ちょっとだけ電話で話しましょう」 みたいなメッセージが次々来て、慌ててアンインストール。💦

改めてzoomをインストール。一字一句間違わずに検索を掛けたので、今度は大丈夫。

でも、思う所が有りパソコンで受ける事に。メールアドレスの変更をセンターにお願いして一件落着です。💦

手の掛かる婆さんですね。^^;


🎁 娘から夫へのプレゼントがラインで来ました。お誕生日おめでとうの言葉に続き可愛いカードとURLと、「ギフトが届いています。カードを開いてギフトを受け取りましょう」と有ります。

クリックすると、娘達からのメッセージと、カタログの写真、更にまたURLが。そこをクリックすると、カタログがめくれて見られる様になっています。

60種類の日本酒から一つ好きな物を貰えるとの事。

こういうシステムなのかと思い、ゆっくり時間を掛けて、選びました。ちょっと見にくかった様ですが。

が、選んだ品物を書くと言う葉書に相当する物がない。

何度見ても見当たらない。頭が疲れて翌朝に再チャレンジ。

やっぱり見当たらないので、取り敢えず住所と名前を入れて送信!

すると、「ギフトカタログを送付する準備ができました」のメールが来ました。

えー(゚Д゚)

カタログが送られて来るの!何と、ひと手間掛かるギフトだこと。

因みに、ネットの方のカタログはもうめくれなくなっていました。


今朝採れた秋ナスとゴーヤ