きび糖で発酵してしまった梅ジュースと低塩の梅干しづくり

梅を8キロ頂いたので、梅ジュースと低塩梅干しを作りました。



青梅1キロに対して、きび糖750グラムに氷砂糖250グラムの割合で。4キロ作りました。




4~5日目位から白い泡が立ち始め、今は瓶を振ると泡が立ちます。

🔹ネットで調べて見ると、発酵してしまった事が分かりました。

火に15分間掛けると良いとあったので、そうしようと思います。

🔸きび糖で作ると、発酵しやすいとも有りました。

いつもの様に、氷砂糖で作れば良かった~!😥


11日目の写真↓



↓粒の綺麗な物は梅干し用に。



低塩で冷蔵庫で作り始めて3年目の梅干しづくり

今年は、5パーセントの塩に、15パーセントの氷砂糖を入れて見ました。


8日目の写真↓2.9キロ出来ました。こちらは順調です🎵✨