水の被害を最小限に

水害に寄る映像が放送される度に、胸が痛むと同時に、ひと事ではないなと思います。最小限の被害で済む様に出来る事はやって置きたいと思います。


堤防が強化され、木の伐採、川底の浚渫作業で、どうやら二階までは水が来ないと言う見通しのようです。

施設に避難する場合のグッズも、バッグにまとめて有りますが、出来るだけ垂直避難(二階へ)をしようと思っています。

覚悟が要りますね💦


庭のクロッカス



土嚢

玄関や、基礎コンクリートの換気口に置くつもりです。



定期購入の水




コンロ 電池


お餅が好きなので、一年を通して切り餅が有るので、それも強い味方かな~


簡易トイレ



🔹今、探している物は


業者さんが使っているような、養生用のビニールとテープです。

掃きだしの窓枠をビニールで覆えば、浸水が若干防げるのでは‥


🔸懐中電灯は有り難いですね。前回の三時間半の停電の時に痛感しました。

話は逸れますが、部分停電と言うのが有るんですね~東電のホームページに載らないんです。だから誰か通報しないと、気付いて貰えないんです。なので、三時間半も💦


オマケの画像

数日前の朝、娘からSOSのラインが💦(幼稚園が)

お弁当の日だけど、作る時間が無いからお願いしますと。

適当に詰め、前夜作った🍆の煮浸しも入れましたが、これだけ残っていました。四歳児のお弁当には不評だったようです。😓