ポテトサラダを頂いた‥

野菜のお礼に、ポテトサラダを頂きました。一瞬、「え?」と思いましたが、疲れ気味だったので、夕食に一品増えたと言う思いと、食べて美味しかったので、娘と孫にも出して上げました。


私が〇〇さんに頂いたポテトサラダよ、と言うと娘は、食べる前に言って~と言います。この時期、出来る前の過程が分からない物は、食べたくない、他の家の物は、食べたく無いと言います。


気持ちは分かりますけどね。


先日の和菓子の人ですけど‥年に1~2回色々、手作りの物を頂きます。


ある時、私も作りますよ、私も作りました、と言うようにしたので、最近手作りの物は無かったのですが。


感覚の問題だから仕方無いのですが、一般的にはどうなのでしょうか。私の中にも、葛藤があり出来れば遠慮したいけど断れない。そして、捨てるなんて悪くて出来ないから頂くと言う事に。