私としたことが‥詐欺メール

野菜に液肥をあげた後、NHKからのメール(詐欺メール)にあれこれ情報を入れて、最後にカード情報の欄で止めた。我が家は、口座引き落としだから。


詐欺メールは、アマゾン、ETC、少し前までは三井住友などを語る物が毎日来る。


通販で、健康食品を買っているのですが、会社がお客様情報を盗まれてしまったらしく、謝罪の手紙が来てから、一段と増えました。

カード情報だけは大丈夫です、とも添えて有りましたけど。

以前には、ガス会社の社員が車中に置いてあった端末機を取られてしまい、謝罪の手紙が来た事がありました。


我が家の情報なんて漏れていますが、自分から漏らすわけには行きません。

NHKを語る詐欺メールも、前に来ていましたが、今回のは不自然な所は全く無く、タイミング的にも矛盾していません。我が家はNHKプラスを登録したまま、パスワードなどを忘れてしまったので、数日前に再発行をして貰ったところなんです。そこに、NHKプラスのアップグレードのメールだから、手続きの余韻が残っていたんですよ。


冷静に考えて見れば、

私のメールアドレスに来る筈は無いんです😓

危ない、危ない!


気をつけねば。口座引き落としで良かった。