紛らわしい和菓子の粉

野菜のお礼に、銘菓とその他の菓子を袋詰めにしたものを頂いた。

午前中のティータイムに二人で頂いた。さすが銘菓とあって美味しい。


午後になり、この暑さで傷んだら困るから、冷凍しておこうかなと思い、賞味期限を確かめた。え~!賞味期限は今日まで。形と味が少しづつ違うけど、中の餡は同じ物。合わせて10個有る。

良く見ると、白い粉が一面に付いている。えー!カビ?付いて無いのも有る。


午前中、美味しくて二種類食べてしまった。


廃棄することにしたけど、食べてしまったから気になる。

そうだ、ネットで調べよう!

ホームページに写真が載っていた。

粉が付いている物と付いていない物が有った。

よかった。カビじゃなかった。


それにしても紛らわしいこと!


苦い思い出が蘇る。

昔、職場の職員旅行のお土産で、一箱全てにカビが生えていることが有った。それで咄嗟にカビと思ったのかな~賞味期限が今日と言うことも有って。

菓子をくれたご近所さん、多分賞味期限に気付いてないと思う。


載せられる写真が無いので、夕食の野菜を。↓

美味しかった🎵