100円の魔力か タイムスリップした脳

ショッピングモールで、フィットした靴を見つけた。4Eの幅広でないと合わないので、通販で買う事が多かったのですが。5390円。


気分良くぶらぶらと、他の店内を覗きながら歩いていると、化繊の着物がどれも100円と書いて有る。期間限定で一人一着。🎵

頭の中が

化繊の古着→安い→娘👩

となり、どれにしようかと、気持ちが選び始めている。店員さんが親切で、40着位の中から選んでくれた。

娘に送ると言ったら嬉しそうでした。

アンケートに、住所と名前を書いたが、着物に

関心が有るのは娘で、私では無いとはっきり言ったので、過度の期待はされないと思う。

🚙

それから二時間後に帰宅。娘が喜ぶだろうなと思っていた。本当にそう思っていたんですよ。

でも、帰宅して考えました。化繊の古着を2000円、3000円、5000円で買って洋服感覚で着たり、着付けの練習を玄関の姿見で、何時間でもやっていたのは、もう15年以上も前の事。除夜の鐘には、毎年姉妹で着物で行ったり、親戚の集まりに着て行ったり、それも昔の事。

🍁

初めてのお給料で着物を買ったり、ボーナスで買ったり、着物らしい着物が有るね。数少ない私の中からも上げたし、母からも貰ったりして、次女の結婚式や親戚の子の結婚式にも着ていました。^^;

🍃

100円と言う金額に脳が過去に戻ってしまったのか、それとも楽しい時代だったのか、不思議な数時間でした。^^;


🎵自分で着たり着付けて上げたり楽しそうです。最近は、初詣に行く時に着物を着た写真がラインで来ます。着付けは、公民館で10回に渡り無料で教えてくれたそうです。(学生の時に)