シンプルに生きる

土日は休養日。寝ていたかったのですが、固定電話を使えるようにしたかったので、とりあえず起きました。始めに、電話器の会社へ、次にNTTに。繋がった後は、皆さん親切ですが、保留音が鳴っている時間が長いですね~💦


どうやら回線は大丈夫で、①電話器が鳴らないだけの可能性と②接続に使っているコードの故障の可能性が残りました。

🔸

ご近所さんの固定電話を持参して貰い、掛けてみるか、我が家の固定電話を持ち込ませて貰い、ご近所さんの番号で掛けてみるなど、故障部分を確かめる方法を教えて貰いましたが、親しくしているご近所さん達は、

皆80歳前後で、そんなことをしたら、不安になるでしょう。勿論、インターネットなどはやっていません。娘の家は、固定電話は無いし。


電話器が問題の場合は、修理か買い換え、もしコードならば電気屋さんになるらしいですが、まとめてNTTにみて貰う事にしました。電話器を買い換えの場合は、NTT製品に。ついでに、インターネット回線もNTTに戻します。パソコンのメールアドレスもほとんど使っていないのですが、設定をし直す気力が有りませんので、プロバイダーは変更無しで。


これからは、NTTの電話器(今回買い換えた場合)、NTTの電話回線、NTTのインターネット回線(今はプロバイダーのネット回線)、そして今使っているプロバイダーとなります。


これから先の事を考えると、不具合が起きた時に、問い合わせ先が一つの方が楽かなと、判断しました。少し高くなりますが、仕方ありません。携帯が2台分で1万円前後、固定電話が7000円~併せて17000円~になりますね。😓携帯代の中には、機種代も若干入っていると思います。月々700円前後高くなると思います。


年齢では無く、パワーが有ればあれこれ工夫の余地が有るかなとも思います。

振り返れば

デスクトップパソコンのメモリ増設などもやりました。今、思うと良くやったと思います。ハードデスクのカバーを開けた時、パソコンの頭脳部分を垣間見た感じでした。


これからは、無理はしない。事を複雑にしない。自分の能力に合わせて解決して行く。そんな風に思いました。


ゴーヤが沢山採れました。良い香りです。🎵